INネパール 2日目 活動1日目

プロジェクトアブロード活動開始!

ついに「高校生の海外ボランティア ネパールで医療 2週間編」が始まりました!

とは言っているものの、1日目は”プロジェクトメンバーが集合する”というスケージュールだったので具体的な活動はしてません( ´∀` )

では、何をしたかというと・・・

①町の散歩

SIMカード購入

③メンバーと雑談、カード遊び    です!

まず①。散歩は今泊っているカトマンズにあるホテル周辺を歩きました。

実際に散歩してみて、”カトマンズ”はネパールの首都であるせいか、東京と同じ雰囲気を感じました。

建物もお店も人も交通量も全部多いです。お店に売っているものの量は東京以上な気もしました。ネパールは途上国なのでもっと貧困を感じさせるのかと思っていましたが、さすが首都!全く感じません😅

唯一違うならば、安全面と衛生面。昨日のブログにも書きましたが、やはり信号は1つもなし。交通量も多いので常に渋滞状態ですΣ( ̄□ ̄|||)

さらには野良犬が普通に寝転がっていたり、売っている商品が大量すぎて…衛生環境は悪そうな感じ😿

次に②。ネパール回線のSIMカードをついに手に入れました!

びっくりしたのがその値段。なんと33GBで10ドル、60GBで15ドルという驚異の安さ😲

昨日もある海外の人が「AirPodsを30ドルで買った」と言っていました。

日本では考えられない物価なので、お土産いっぱい買いたいです😀

最後に③。予定では本日集合ですが、活動メンバーのほとんどが昨日から来ていたのでカード遊びや雑談をして交流を図りました!

外国人は多少いるものの、日本人が大多数を占めているので困ったらすぐ質問できました。

ただせっかく留学に来たんだから海外の子ともっともっと話さなきゃ💦って感じです😅

そんなかんじで始まった「高校生の海外ボランティア ネパールで医療 2週間編」。

明日はついに本当の活動先であるチトワンに移動です!

カトマンズからチトワンはバスで約6時間Ω\ζ°)チーン

チトワンについたら現地のスタッフとのオリエンテーションです。

ということで、移動とオリエンテーションで明日は終わりそう・・・ですが、

本格的に病院での活動が始まる前にもっともっとメンバーと仲良くなれるように頑張ります!🔥

 

p.s.)ホントはもう日本が恋しい😢