INネパール 13日目 活動12日目

今日はカトマンズを観光しました。

が、今まで屋内の活動が多かったせいか、めちゃくちゃ暑かったです(-_-;)

正直、ネパールにきて一番の猛暑日に感じました。

ところで、観光した主な場所はmonkey templeというところです。

名前の通りおさるさんが山ほどいます。

また、monkey templeは実は別名であり、本当の名はスワヤンブナート寺院と言います。

スワヤンブナートは”ネパール最古の仏教寺院”とも言われ、なんと世界遺産にも登録されていました!

石段を上ると、そこには黄色に輝くストゥーパ(仏塔)があります。そして、高さ15メートルのストゥーパの先から四方八方へ延びる5色の鮮やかなタルチョが広がっていました。

タルチョとは、チベット仏教で用いられる5色の祈願旗。青は空、白は風、赤は火、緑は水、黄色は大地を表しており、その一枚一枚に経分が書かれています。

そして、5色のタルチョが乾いた風にたなびく様は、ネパールを象徴する風景だそうです。

その他にもガイドさんからスワヤンブナートやヒンドゥー教についての詳しい説明があり、日本では触れられない文化、伝統を知ることが出来ました!